隷属!

今日の名古屋は午前中雨が降りましたが午後より雨が上がり晴れ間も出てきました。

隷属:他の支配を受けてその言いなりになること。
谷崎潤一郎の本を最近読んでいて「猫と庄造と女二人」、解説の中で「隷属」という言葉が出てきました。
人間の究極の幸せは隷属することこそあるとのことです。本の内容は猫に隷属するのが庄造で庄造に隷属するのが女二人です。
谷崎潤一郎の他の本を読んだんですが、老人が息子の嫁に隷属することで性的な喜びを感じる、大学の教授が奥さんと自分の日記を覗き見することで隷属していく。
谷崎潤一郎は明治から昭和戦後まで生きた人ですが日本語の言葉の意味の使い方が綺麗すぎると思う人です。感動します。
「旧かな使い」で出版されていますが読みにくいですがゆっくり考えながら読めますので楽しいですよ。一度興味を持たれた方は読んでみてください。

さてしばらくぶりに新規にご来店のお客さまのご紹介を!
Y、K、Sさん3人でご来店、3人から4人で定期的に飲みに出ているとか、新規の店の開拓でご来店、さてPuffinの評価はどうでしょうwww次回のご来店が上評価ですかねwww
Sさん、職場がpuffinの近くにあるとのことで前から知っていたが、なかなか飲みに出れなかったとのこと。大人の店を目指していますがどうでしょうか?
Tさん、新規開拓でご来店、同席のお客さまにいろいろ質問攻めにあいましたが大丈夫でしたか?年より若く見えるから羨ましく見えたかもです。
ℝさん、職場がpuffinの近くにあってランチも同じビルのお店に来たこともあるとのこと、転勤で最近名古屋に来たとのこと。でもすぐ他のお客さまと会話が進んでいましたのですごい才能をお持ちのお客さまですねwww
A、Ⅿさん、神戸と静岡より旅行でご来店、翌日にミュージカルを見るとのこと、大阪、東京でも同じ演目を見ているが劇場によって感動が違うとのこと。
名古屋の劇場の感動はどのようなものでしょう。機会があれば教えてくださいね。

さて中国の春節が始まり、中国の観光客の方が街中を歩いているのをみて、にぎやかな名古屋になりそうで喜ばしいことです。
中国語はわからないですが「翻訳機がご持参」であれば大歓迎ですwww
みなさまの再度のご来店をお待ちしています。