9月(長月)スタート!

今日から9月がスタート、朝晩は気温が下がり過ごしやすくなりました。
今日の名古屋は日中は気温が上がりかなり暑くなりました。

ご近所さんの葬儀関係のお手伝いが終わり一息のyamasanです。
最近の葬儀は葬儀会館で行うためお手伝いは参列者の受付等の手伝い位ですみます。
10年くらい前は老人憩いの家と言う公共の施設で行っていて祭壇の組み立て、
参列者用のテントを前庭に張ったり、お寺さんの葬儀用の道具を借りて来たりして
大変でした。各家2名出て、奥さんは親族、親戚、お近所さん用の賄い料理を作ったりしていました。葬儀が終わった後は参列された方の芳名録を記入したりして地域総出でお手伝いをしました。その後自宅で四九日を行い、翌日から三日間お寺さんにお経をあげてもらいご近所の方の接待がありで、葬儀を出した家も大変でした。
葬儀も簡略化して変化してきました。
でもそこで地域の方々の顔を覚えれるし、協力しての働き方も覚えれましたからいい面もありました。

さて先日タイに在住のお客さまから電話をいただきました。タイに行かれて4年近くなると思いますが、新天地での生活が自分には合っているようで仕事も順調で体調も
すごくよくなったといわれました。今住んでいるところが日本人が多く住んでいるところで、日本人街見たいだと言ってみえます。いつまでいるつもりですかと聞くと後3年~5年はいるとのこと。日本の家と家族はどうするの?それぞれ自分で生活パターンを作って生きていけばいい・・・。こりゃ日本に帰るつもりは無いなと思うyamasanでしたwww元気で!

9月の定休日のご案内
9月 4日(日) 定休日
9月11日(日) 定休日
9月18日(日) 臨時休業 お寺さんの用事で休ませていただきます。
9月19日(祝) 営業
9月22日(祝) 営業
9月25日(日) 定休日

9月の誕生日会のご案内
9月24日(土) です。yamasanも9月生まれ、今年還暦なも!

以上ご案内です。よろしくお願いします。