穀雨

今日は穀雨(こくう)、百穀春雨に潤う日だそうです。名古屋は朝から南風に強い雨が降り続いています。今年の4月は雨が特に多い、日曜日も雨が多い。農作業が進まないです。
雨の日曜日、午後よりお客さまの歌の発表会に出掛けました。「イタリア歌曲の発表会」
プッチーニ」、「ベェルディ」他男性、女性それぞれ豪華衣装で1曲唄われました。
日頃の練習の成果でみなさま熱唱でした。最後は歌の先生で、さすがに凄い声量での熱唱を聞かさせていただきました。
公演修了後、聞きに見えていた数人のお客さまと喫茶店に移動。これまた名古屋では老舗の喫茶店で洋菓子をお店で作っていてコーヒーと一緒に頂きました。昭和の喫茶店でざわざわしながらも落ち着くお店でした。スイーツも大人の味で美味しかったです。
また機会があれば聞きに行きたいですね。
 
さて先週も新規にご来店のお客さまAさん、4月に名古屋に転勤でみえたそうです。既に街歩きをしたとのことで名古屋はいいところですねとのこと。「チョイ悪親父風」の粋なお客さまでした。名古屋の街歩きを大いにしていただき、いろんな発見をしていただきたいと思います。
またお寄りくださいませ。
 
今週の土曜日は4月生まれのお客さまの誕生日会を行います。みなさまでお祝いをしましょう。
今日は夜間まで雨が降り続きそうですが雨にも負けずお待ちしています。