9月の雨!

今日の名古屋は曇り、時々弱い雨が降っています。9月の冷たい雨です。
昨日第2次安倍改造内閣が決まり本日本格始動しました。「経済再生、地方創生」が重点課題で行くそうです。消費税10%になるのかyamasanは心配です。今以上に格差社会が大きな問題になるような気がします。
 
昨日愛知県東海市新日鉄住金名古屋製鉄所で爆発事故があり作業員15人が火傷で病院に搬送されました。この製鉄所は今年に入り黒煙が上がる事故を4回起していてそのつど
新聞報道されました。ついに爆発事故が起こりけが人が出てしまいました。
この事故を聞いて皆さんはどのように思われましたか?yamasanは今までの黒煙は爆発までには行かなかったけれどその前段階のようなきがします。安全対策、事故対策は行われて来たと思うのですが、すべてコンピューターで管理され熟練技術者がいなくなっていたとも
聞きます。効率化も進みすぎると見落とされる部分が出てくるような。
先日あるスーパーでスラックスを買ってすそ上げをお願いしたら以前であれば手書き伝票に股下何cm等を記入するのですがスマホほどの端末に入力して控えのレシートもどきを頂きました。担当していただいたのは熟年の女性で今は私たちコンピューターに使われているんですと(笑)答えていました。さて異常が発生した場合コンピューターが異常発生、誘導する場面が出てくるのでしょうかwww。会話が要らない時代が到来するかもです。
 
名古屋は夏らしい夏もなくそのまま秋になりつつあります。店も少し秋らしい雰囲気を作りました。イメージ 1お湯割りの焼酎が出始めましたね。お待ちしています。