人生いろいろ!

今日の名古屋は曇りから晴れてきました。
連日、高齢者の車での暴走事故が報道されています。
地方ではなかなか車がないと買い物、病院にも行けない地域があります。

yamasanの亡き父親も80歳近くまで車を運転をしていましたが、自分で病院には行きたいし、買い物もしたいと車に乗っていましたが、駐車場で他の車に当てるとかがありましたので、免許証の更新を機会に更新をせずに車に乗らなくなりました。
軽貨物でしたが年を取るにつれて腰も曲がり、背も縮みフロントのボードから顔だけが
出ているような状態でした。これでは田舎の農道ではいいけど大きな通りに出たら危ないなと思ったりしました。
父は大きな事故はなく車から離れましたが、(車はへこみと傷は多かったですよ。)今度は自転車で近くに出かけたりしていましたが、腰が曲がっているので、蛇行運転をしたり転んだりして無理となり自転車もやめました。
どうしても行動範囲が狭くなり、家の近所で歩ける範囲が自由な行動の範囲となりました。
そうすると元気であった父が一気に老衰していき、病院の入退院の繰り返しとなり
最後は病院で一人永眠しました。昼間元気に喋っていた父が深夜に突然息を引き取りました。免許証の返納のタイミングは難しいです。
車を取り上げることは家族に負担がかかってくるし、本人も一気に弱くなります。
今後益々一人暮らしの老人が増えていくと孤立して、買い物難民が拡大します。
自動運転、シェアタクシー等の整備を急いでほしいです。
yamasanもあと10年もしたら一人孤立老人ですwww早くしてーwww

さて久しぶりに常連のお客さまが来店され、名古屋を離れ東北の実家に帰ると報告に見えました。60歳を過ぎたお客さまで名古屋には15年ほど住んでいたとのことですが60歳で会社を辞め、新規に始めた仕事も自分の思いと懸け離れていたため早々に辞め、再就職を目指しましたが希望に叶うところが見つからず、名古屋を離れることになりました。以前住んでいた家をリホームして住むとのこと、これから地元での再スタートとなります。畑仕事をして自給自足に近い生活になるとのこと、頑張ってくださいと送りました。
老老社会、そして格差社会が確実に進んでいます。自分の周りにも。

つづく