認知症者の列車事故、家族の監督責任判決!

今日の名古屋は北風が吹いて冷たい日となっています。
今日から弥生3月、卒業式シーズンです。高山市では高校の学帽の白線流しが行われたようです。でも学帽を被っている高校生をyamasanの近くの学校は被っていないように思いますが。まだ学帽を被るところがあるのですね。yamasanが中学生のときは
男子は全員坊主頭でしたから今日みたいな寒い日は帽子が必備品でした。

さて今日最高裁認知症の方の列車事故での家族への賠償請求が判決が出ました。
JR東海が愛知県大府市で発生した人身事故で列車遅延、振替輸送の費用を家族に請求
した裁判、認知症者を家の中にくくりつけておくのか、監督責任が問題になりました。
ではJR側は費用を泣き寝入りしないといけないのかが問題に!
今回の事例では家族に賠償責任はないと判決がでました。

特養も順番まちでいつ入れるのか不明、民間は高額の費用がかかる。自宅介護を進めようと国は進めていますが、これからyamasanもシニア世代に入るのでお店でいろんなお客さまと会話して認知症予防しましょwww

さて3月、桃の節句、ホワイトデー、春分の日もあります。ついでにナゴヤティーラソンもあります。楽しく過ごしましょ。