東日本大震災から12年・原発事故から12年

今日の名古屋は晴れ暖かいです。花粉が飛びまくっている日です。

 

今日3月11日は東日本大震災発生日、福島第一原発爆発日でもあります。

死者行方不明者含む2万2千212人が犠牲になった日です。

放射能含む処理水の海洋放出が今年夏ごろから始まるようです。

12年たつと時間の流れで人々の記憶は忘却していくようです。

原発事故で住めなくなった、家を追い出されたことも無いことになり、原発再稼働、

廃炉時期も延長といつの間にか決まってしまいました。

忘却は太平洋戦争の悲惨なことも忘れてきて、いつ戦争が起きてもおかしくない気風に

なりつつあります。忘れてはいけないことは絶対にある、それを守らないといけない。

 

さてWBCは昨日、日本が韓国を下し大いに盛り上がっています。

米大リーグ所属選手の活躍が目立ちます、一流選手の集まるアメリカ野球で鍛えられた選手は「すごい」と実感するyamasanです。今日はチェコ戦です応援します。

 

明日は名古屋「ウィメンズマラソン」、同時に行われる「シティーラソン」にPuffinのお客さまが走ります。先週行われた「東京マラソン」にも参加された猛者、

トイレ不足で植木に並んで「立ちしょん」はしていないようですwww

応援にいきますね。がんばれ!

 

映画を見ました、銀行内部の実情が見えるような映画でした。面白いですよ。

 

桜の開花も早そうです。雪解けも早まるようですね。春はそこまで。