小野寺発言が気になる!

今日の名古屋は晴れ、久しぶりに暖かくなりました。

yamasanが車を止める駐車場の近くで新築の家を建てているのですが大工さんが

半袖で作業をしていました。

初老の小太りの大工さんです、がんばっていますね。

 

さて今日朝、何気なくテレビを見ていたら小野寺さん(元防衛相)がウクライナへロシア軍の侵攻を受けて日本もウクライナと同じ状況になるとコメントしていました。

「自国は自国で守る、アメリカは日本の為に戦ってくれない」

正確な発言は聞き流してしまいましたが日本は自国民で守らなければならないと言って

いると思いました。違っていたらすいません。

 

確かに今の日本を攻撃するとしたら中国、ロシア、北朝鮮かなと思いますが

今の日本の防衛力では1日で敗戦になるのでは?

小野寺さんは自国防衛するために戦争兵器を購入し装備するべきだとも?

 

日本は太平洋戦争で沖縄戦を経験してまた徴兵された国民等に多大な犠牲者をだしているし、核兵器を使われ広島、長崎に原子爆弾を落とされ悲惨な状況になりました。

 

確かに自国防衛も大切ですが戦争を起こさない方向を考えてもらいたいです。

 

写真は菜の花とブロッコリー、人参です。人参は生えだしたときに間引きを丁寧に

しなかったので密集して大きくならなかったです。

少しでも春の食材をお店でお出ししたいと思います。

f:id:puffinnagoya:20220226224533j:plain