ユダヤ教の信者?

今日の名古屋は一日曇り空、夕方より気温がぐんと下がってきました。
3月に入り梅がかなり咲いてきました。yamasanの畑にもまだ若いですが梅の木が植えてあります。紅梅です。白梅もあったのですが草を刈っていた時に誤って切り取ってしまいました。今年は代わりを植えるつもりです。

さて表題の話ですが先週の土曜日の遅い時間に外国のお客さまが来店されました。
近くにヒルトンホテルがありますので店の前を外国の方が歩いているのは珍しくないのですが、お店に入って来られるは少ないです。
このお客さまの第一印象、私服を着て帽子を取ったサンタクロース。
とにかく白い髭が立派なのです。本人いわく剃るのが面倒でここまでなってしまったとのこと。ユダヤ教の神父が被る帽子を乗せたら間違いなくユダヤ人に見えます。

さて詳しくはアルバイトさんが接客して聞いてくれました。
出身はアメリカテキサス、年齢は50代後半、日本は以前横須賀の米軍基地で駐留していたのでわかる。今回の名古屋の目的はビジネスで来たとのことでした。
横須賀にいたのであれば日本語が理解できるのでは・・・?
簡単な挨拶程度ならわかるようです。
髭のないときの写真を見せてくれたのですがいかにもゴツイ軍人さんの雰囲気、しかし今は優しいおじさまでした。

そんなお客さま以外に最近新規ご来店のお客さまのご紹介を!
岐阜からご来店のkさん、昔puffinの入っているビルには来たことがあるが最近は大阪に出ることが多くなったので久しぶりに来たとのこと。植物を育てるのが好きで
庭にはいろんな植物があるとのこと、インテリアも好きでこだわりがあるようです。
次に大阪からご来店のkさんⅯさん少し年齢差がある二人、同じ職場で旅行で名古屋に来たとのこと。すでに名古屋コーチンを食べたとのことで美味しかったと言ってもらえました。次は何を食べるのかな?

卒業シーズンでまだ高校、大学の入学試験がある方もいると思いますが体調を万全にして頑張ってください。さくら咲くの吉報を待っています。

春本番、月後半には桜が咲き始めるようです。桜の木の下でのお酒もおいしいですね。
puffinでお客さまをお待ちしています。