真珠湾攻撃:特攻隊

今日の名古屋は晴れ気温は14℃、少し暖かめでした。

 

コロナ感染が収まりを見せないですね、今日東京都は572人、

愛知県は245人(過去最高)。

夜、最終電車の乗客は本当に少ないです。忘年会はなし、仲間内での飲み会もなしですかね。夜の街は本当に静かです。

 

さて特攻隊の続きですが、福岡県に戦時中に「振武寮(しんぶりょう)」と言う旧陸軍の施設がありました。

なんで帰ってきたんだ。命が惜しくて帰ってきたんだろう、

軍神特攻のつら汚しだ、軍人の恥だ、戦死としてすでに叙勲の手続きまでしているのに。

人間として生きることも許されない、いわゆる虐待が日常的に行われ、

自決したほうが楽と精神状態まで追い込んだそうです。

 

飛行機が不良等で突撃できずに不時着等して基地に帰還したものを集めて

軍の機密として振武寮に集められ精神教育?をした事実を知っておく必要があるとおもいます。

日米開戦の日を思い!

 

参考本:大貫健一郎、渡辺考「特攻隊振武寮 証言:帰還兵は地獄を見た」