75年終戦の日

今日の名古屋は晴れ、日中気温がどんどん上がり38℃までになりました。

 

今日は終戦から75年、終戦記念日の今日、日本武道館で「全国戦没者追悼式」が行われました。16歳で戦争に駆り出された人も91歳になる。二度と同じような惨劇を起こさないと思いますが時間の経過とともに忘れられていくもんでしょうね。

12時に黙祷をしました。

 

さて最近地下鉄構内、車内吊りで見かけるこのポスター。

f:id:puffinnagoya:20200815190935j:plain

強力なインパクトのあるポスターです。実はyamasanも最終電車のギリギリに駆けていき目の前でドアを閉められて駅員に詰め寄ったことがあり、あと少しでアウトになるところで駅員に諭されてやめたことがあります。

お酒が入ると気持ちが大きくなるといいますが、気の小さいyamasanでもそう言うことになりましたので注意しましょう、高年齢になると余裕がなくなるのでしょうか?

 

さてお盆も今日まで京都の送り火大文字焼きも明日の夜ですね、ついでにコロナも

一緒にもって行ってもらえるとありがたいですが!

 

コロナ対策と熱中症対策のこの夏、無理をせず体調を気にして過ごしましょう。

明日は日曜日でお休みです。月曜日から無理をせず営業をします。