9月 稲刈月スタート!

今日の名古屋は曇り空、夕方から雨になるかもの天気です。

昨日までの猛暑日はしばらく休息です。

 

コロナ新規感染者がなかなか減少してこないです。

昨日の愛知県の新規感染者は1611人、東京都は2909人で東京は少なくなっているのでしょうか?

 

富山県富山市八尾地区で行われる「おわら風の盆」の開始日なんですが今年は中止のようです。2年続いての中止だそうです。これも中止したんだとの思いです。

 

昨日愛知県の大村知事が怒りを爆発したようです、29日(日曜日)に常滑市の県国際展示場で行われた「音楽フェス」で密集、酒の提供、大声と感染対策が徹底されていなかったことで、主催者がインターネツト上に公表したお詫び文に「事実を捻じ曲げている」と「到底見過できない」と非難。

ある面、若者を含めてコロナ自粛に鬱憤が溜り、爆発寸前まで来ているのではとyamasanは思うのです。yamasanも自粛してお店をお休みしたり短縮営業したりしてきているのですが鬱憤はそろそろ限界にきているのではと思う今日この頃。

今日から9月、いつまでこの状況を続けるつもりか暴動を起こしたくなります。

 

そんなことを思っても季節は進んでyamasanの家の周りの田んぼでは稲刈りが始まっています。今年はyamasanの田んぼも稲刈りが終わり(委託しています)藁を残してもらいましたので片付けに行きました。猛暑の為すぐに乾燥しましたので束にして片付けました。雨の前に片づけないといけないですね。

昨日軽トラで家に運び、しまいました。今、藁を買うといい値段ですからね。

 

後は雨が降れば畑を起こし、大根等を蒔きます。秋冬野菜を育てる時期になりました。

 

ではみなさまにお会いできる日を待ち望んで自粛生活を続けます。

f:id:puffinnagoya:20210831181726j:plain