お盆、迎え火・送り火!

今日の名古屋は猛暑日、気温は36℃まで上がりました。

日中での屋外での作業は危険を伴います。

 

明日からお盆、ご先祖さまや故人への感謝として、しのぶ気持ち、ご先祖さまは

私たちをいつも見守ってくださっている、ありがたい存在です。

先祖の霊がお盆に各家庭に帰ってくるとされています。

間違いなく我が家に帰ってくるように迎え火をします。地域によってはお墓まで迎えに行って提灯等で我が家にお連れするところもあると聞きますが。

 

yamasanの家も明日ご先祖さまをお迎えします。檀家寺の住職が各家を回って棚経をあげていただけるのです。

夜は誰もいなくなるので盆提灯を飾り我が家に帰って来ていただくことになりますが。

 

今年はコロナ感染の自粛で故郷への帰省をされない方が多いようです、今の住んでいるところからご先祖さまに思いをはせてみるのもことしのお盆の過ごし方ではないかとも言われています。

 

話は変わって最近特に道端で見かけることが多くなった白いユリ、「タカサゴユリ」というのだそうです。台湾から来た外来種だそうです。

風に乗せて種を広範囲に飛ばすため増殖しているようです。

日本の鉄砲ユリと似ているのですが花弁の外側に紫色の筋がありますので

違うそうです。夏場で花の少ない時期ですので切り花で重宝していますが。

昔土手などで「オニユリ」をよく見たのですが最近全く見なくなりました、

あれば球根を掘り出して育てるのですがwww

 

今年は街中も静かなお盆になりそうです。

Puffinは通常通り営業しています。感染対策をしてお待ちしています。