稲刈りが始まりました。

今日の名古屋は晴れ、気温は37℃近くまで上がり猛暑日です。

とにかく熱い。

コロナ対策で8月5日からスタートした愛知県の栄地区の一部に出ていた、

時間短縮営業、営業自粛要請が今日までで終了します。

20日間の自粛、明日からは通常営業に戻ります。

ですが多人数での飲み会は禁止とのお達しが出ている会社も多いと聞きます。さてすぐにはお客さまが飲み屋に出るのか不明です。

 

yamasanはこれだけ熱いと外での畑仕事はできないで、草だけ自由に伸びています。野菜への水やりは毎日していますので草も元気ですwww

そんな猛暑日の中、yamasanの家の近くで稲刈りをしていました。

超大型のコンバインで刈っていきますので、あっという間に一つの田んぼが終了していきます。

昔は家族総出で、鎌で刈ってしめ縄で縛っていた時代が懐かしいです。

刈った後は稲架に稲を掛けていくのですが、刈ってある稲わらを集めて背中にしょって稲架のところまで持っていくのも大変な作業でした。

 

さて沖縄は台風、日本列島は猛暑、涼しくなるのはいつでしょうね。

サンマが不漁で一尾6,000円とか、とても口に入らないですねwww

 

秋はそこまで、ゆっくりと待ちましょう!

f:id:puffinnagoya:20200824155516j:plain