名古屋走り!

今日の名古屋は午前中から雨になりました。時々強い雨に降られました。
奄美地方で今日梅雨入りしました。これから順番に梅雨入りしていくのですね。

さて名古屋走りと言う言葉をご存知でしょうか?名古屋市及び近郊でみられる特有の行儀の悪い運転及び交通法違反運転の総称です。
交通信号の切り替わり前後に交差点に進入、黄信号にあってはためらいなく進入し、赤信号に変わっても状況判断によっては進入してくる。

ウインカーを出さずに車線変更、右折、左折時にもウインカーを出さずに曲がる、出しても直前に出すため後続車がブレーキを踏むことに。

横断歩道に人が渡ろうとして立っていても無視して止まらず進む。

これ以外にもいろいろあるのですが、yamasanが車で走っていて気になるのがウインカーを出さない遅い、無理やり車線変更してくるのが気になるのです。一人ぼやきながら煽り運転はしませんがねwww
先日も二車線の道路を走っていてやたら次々車線変更をする車がいて、(yamasanは基本的に同じ車線で少し車間距離をとってエンジンブレーキでスピードコントロールするので、やたらブレーキを踏むタイプではないのです。)先に行った車が前がつかえてyamasanの車が前に出たのです。しばらくすると車線変更の車が私の後ろに付き、そしてまた車線変更して隣の車線に出て私の横を通り無理やり私の前に入ってきました。強引だな、危ないなとつぶやきどんな輩だろうと思いつつ走り続けていると
信号待ちで隣の車線に止まっていたので顔を覗くと、若い人かなと思いきやyamasanより少し上のような叔父様でした。信号が変わりスタートダッシュで先に走り去りましたwww何回も車線変更をしても信号待ちでyamasanの車に追いつかれるならば無駄な運転でしたよwww年配者も名古屋走りを実行かよ!

yamasanは年齢とともに無理せず流れに逆らわなく、先の車の流れを見て運転するようになりました。すごく安全運転をしています。でもボヤキは多いですがねwww

さて梅雨入りも近づき、野菜には恵の雨です。水不足で節水制限にならないよに適度にゲリラ豪雨にならないように降っていただきたいです。

puffinは少し喉越しがいい突き出しをお出しさせていただいています。
おしゃべりを聞いてほしいお客さまお待ちしています。