勘違い、年のせい?

今日の名古屋は朝から小雨、午後より本降りとなっています。

 

昨日の日曜日、寒い朝、早起きをしてシャワーをあびて電車に乗り込んだyamasan.

お客さまに今から会場に向かいますと連絡しました、返答は来週ですよとご返答。

エー、完全に思い違いで出かけてしまいました。早速次の駅で降りて帰宅しました。

実は豊田マラソンが2年ぶりに開催となりpuffinのお客さまが出場するとのことで応援に行くことにしました。yamasanは欠場ですwww

例年ですと11月の最終週の日曜日で今年は12月開催で1週目の日曜日だろうと思いこんでしまったyamasanでした。ガンバッテ早起きしたのにねwww「年のせい!」

 

さて先日の郡上八幡は車で出かけて八幡城主ゆかりの寺「慈恩禅寺」がスタート。

このお寺は「荎草園・てっそうえん」と言う岩山を背景に滝の音が聞こえ、この時期は

紅葉で錦秋のお庭となります。ちょうどテレビで紹介されていて知りました。

座敷に座り庭園を見学しました。見学の人も多く順番に座るような感じでした。

次に向かったのが「郡上八幡城」、ここも車が多くお城のふもとの駐車場は順番待ち。

割りとスムーズに止めれましたが、ここから天守閣迄は山道を15分ほど登ります。

天守閣の近くに駐車場があるようですが満車とのことで、麓の駐車場に止めました。

たらたら車道を登り天守閣に到着、天守閣をバックに赤いもみじが鮮やかです。

白い天守閣と赤いもみじが写真を撮る人にはたまらない風景です。でも人が多いから

人を写さないようにするのは至難のわざですよwww

 

天守閣、4層5階の一番上の階に上り郡上の街を見て、また登って来た道を下りました。疲れたwww

 

さて街中で食事でもと思いましたが駐車場もなく、散策の人も多いのでそのまま高速道に直行してしまいました。途中のSAで食事をして帰路につきました。

 

帰り道は一車線の高速道も多いためyamasanの軽自動車は煽られ気味になりながら

安全運転で走行をしていましたwww

高速道を走ると思うのですがワゴン車「アルベル・ハイエース」はとくに煽りますね。

運転席が高いから普通の乗用車が低くてノロノロ運転に見えるのでしょうか?

まあー、yamasanの感想ですので大型ワゴンに乗っているお方は安全な運転をお願いします。

 

少し渋滞になりましたが早めに家に到着しました。よかった、よかったです。

 

12月になりました、オミクロン株の感染者の3例目が出ましたがワクチン接種の

3回目を早くスタートして欲しいです。拡大する前に予防を!

 

さてお客さまにお土産をいただきました。おいしくいただきました。ありがとうございました。

 

f:id:puffinnagoya:20211206164846j:plain

f:id:puffinnagoya:20211206164908j:plain

西条柿だそうで地元産の柿だそうです。はじめていただきました。

名古屋をエンジョイしてくださいね。自家製の漬物をおまちしてますねwww