参議院議員選挙始まる。

今日の名古屋は曇りから晴れてきました。
昨日までの大雨は今日は一時休止、また明日夜から降り出す予報です。

今日参議院議員選挙が始まりました、立候補者は今日選挙管理事務所に立候補する届を出して選挙戦の始まりです。選挙できる市民の多い選挙区は複数の当選者がいますが
市民の少ない選挙区は当選者一人体制です。投票率が低ければ当然一人区は保守有利、
あと比例選挙は個人名、または政策政党名で投票することに。

まだ詳しく見ていないのですが「れいわ新撰組」、「NHK・・・」、「安楽死・・」
「労働の開放・・・」、「オリーブの木」、「幸福実現党」とそれぞれ政策がありで
届け出だと思いますが、なんでこの名前なの?
山本太郎が引っ張る「れいわ新撰組」、沖縄の基地問題を政策にウエイトを置いていますが、総花より一輪花のほうがインパクトがあるかもです。
とりあえず文句を言っていても選挙に行って投票に行かないといけないので、yamasanは行きましょうwww

さて九州の大雨はまだ続くようです、被害に遭わないように逃げてください。
自分で守らないといけないですか・・・・!

yamasanも頑張ります。