4連休だよ!

今日の名古屋は晴れ、4連休2日目過ごしやすい天気となりました。

 

人の動きが活発になっています、名古屋市内も県外ナンバーの車が多数駐車場に泊まっています。外出自粛もそろそろ限界に近づきましたかね?

 

Puffinも昨日は半年ぶりにご来店のお客さまが登場、少しは飲みに出てもいいかなと思い出てきたと、楽しくお話をさせていただきました。

 

さて先週月曜日、火曜日に急にお休みをいただきました。

おかげさまで予定していた農作業が出来ました。草刈から始まり、耕運機で畑を起こし、草をすべて燃やして終了。

f:id:puffinnagoya:20200916173116j:plainオクラ、なす、ピーマン、大葉は残してあります。

f:id:puffinnagoya:20200916173245j:plain気まぐれな愛機ですwww

 

実はこの耕運機製造は50年くらい前のディーゼル耕運機です。

yamasanが中学生くらいの時に大百姓の家の人が田んぼなんかを起こしていたのを

覚えています。

yamasanの手元に来たのは10年くらい前ですが。実はエンジンをかけるのが大変なんです。手でエンジンのピストンクランクを高速で回転させて発動させるのですが

毎日酒漬けで年齢に応じて筋肉の減少による?体力低下で高速回転が思うように持続できなくなってきているのですwwwですから農作業をしたいと思う時に発動せずあきらめた時も数知れず。農器具屋さんに来てもらって発動してもらうこともあります。トラックターでは小回りができないのです。

しかし、しかし、今回はまぐれで発動したのですwww、で予定の耕作が終了しました。

冬野菜の種まきをそろそろ始めます。大根はおでんにしますね。

 

さて明日敬老の日営業、22日秋分の日はお休みをいただきます。

行楽に出かけるみなさまは事故にあわないようにご注意ください。

元気なみなさまをお待ちしています。