地震の揺れを感じました。

今日の名古屋は曇り時々晴れの天気でした。
今日の午後鳥取震度6弱地震が発生しました。まだ被害状況がわからないですが
被害にあわれた皆さま、大変なことですが頑張ってください。

yamasanも日曜日のお祭りの準備でお宮さんにいる時に横揺れを感じました。
一緒にいた人たちは感じなくて地震情報がスマホに入って気が付いたようです。
感性が高いyamasanだからかんじたのかしらん?

今日はお祭りにイベントで行う餅投げの準備で朝7時から地域の公民館で、餅つきを
しました。薪でお釜に湯を沸かし、蒸篭でもち米をふかし、5台の餅つき機で餅を搗き
搗きあがった餅を鏡餅、餅投げようの丸餅に仕上げ公民館のホールの並べていきました。5台のはやり、5台の餅つき機で次々仕上げていくため3時間程度で終了しました。搗きたてのきな粉餅をいただきましたよ、おいしいです。

早めの昼食を済ませお宮に移動して幟を設置して、餅投げ用の櫓を組み立てです。
昔は丸太と縄で組み立てましたが現代は工事現場用の鉄パイプ、渡り板で組み立てです。高さ4メートルのところに足場が来るように組み立てです。よくビルなどでとび職の人が次々組み立てていきますが最初の足場が水平にならないと、途中から接続のパイプが入らなくなってしまうとのことで、地元の業者さんに指導、水平を見てもらいながら高さ5メートルの櫓が完成しました。足場の上に柵があるため5メートル
です、餅を投げたつもりが自分まで飛んで行っては何ともないですね。
紅白の幕を櫓の周りに巻いて完成です。ちなみに小さい子供用には別の場所にお菓子を投げるところが用意してあります。
3時ごろに今日の予定終了、明日は夜に今日作った丸餅を袋詰めがあります。

そんなわけで明日土曜日はアルバイトさんが早い時間は営業です。お手伝いお願いします
今宵もおいしいお酒と会話をpuffinで、お待ちしています。