運転免許更新手続きをしました。

今日の名古屋は晴れ、朝は冷え込みました。
今日、yamasanは運転免許の更新手続きをしてきました。優良ドライバーですので5年間有効です。手続きが終わり写真撮影も終わり講習も30分で修了、スムーズに手続きを終わることが出来ました。
イメージ 1ところでこのマークのステッカーを貼った車をみなさんは見たことがありますか?先日車を運転していた時に後ろのナンバープレートを挟む形ちでこの蝶のようなステッカーを2枚貼り付けた車をみたのです。高齢者用のステッカーの新しいバージョンかなと思っていたのです。
今日の講習の会場の黒板に貼ってあったので、講習が終わった後に講師の方に聞きましたら「聴覚障害の方運転の車のステッカー」だそうです。
ちなみに蝶の羽らしきところは耳を表すそうです。今度見かけたら注意して運転しますね。
 
yamasanの畑も秋の収穫をしました。「さつま芋」、「柿」、そして姉の畑から「枝つきの枝豆」
「かぶ」を貰いました。枝豆は枝をつけたまま茹でるといいと以前お客さまに聞きましたが
そんな大鍋もないので1房づつ取って塩茹でスルつもりです。
さつま芋はいも汁(味噌味)にして突き出しに出させていただきました。
 
さて3連休中に新規に若いお客さまが来店されました。一見「ホストクラブのホスト」さん風の
お客さま。知り合いのお客さまと待ち合わせしてご来店いただきました。別のお客さまと話が盛り上がりましたがpuffinを気に入っていただけましたでしょうか?
またのご来店をお待ちしています。
 
台風が2個発生しました。進路しだいでは雨が降るのでしょうか?山は初雪が降ったりしています、紅葉も低山まできそうです。紅葉狩りがすぐそこまでです。
風邪予防をしましょう。