千燈供養会に出掛けました。

今日の名古屋は晴れ、汗ばむような陽射しの日でした。
先日の日曜日に名古屋の東方面にある八事山興正寺で夕方から行われた千燈供養会に
行って来ました、興正寺奥の院、大日堂前の広場で行われたのですが参道の両側に千基の法灯が置いてあり幻想的な雰囲気です。
広場では大きな護摩壇が組まれ山伏が催事の後護摩壇にたいまつで点火して大きな炎が
空に向って舞い上がります。しばらくすると事前に願い事を書いた護摩木を炎の中に投げ入れます。当日参拝に来た人は順番に護摩木を投げ入れ火渡りができます。
和太鼓の演奏もありyamasanは今回が2回めなんですが10年前に行ったときに比べると
ショーアップされていました。
お寺さんもお金を掛けて寺内を整備しています。階段が多いところはエスカレーターが付いていました。これはビックリwww
 
今週は土曜日に10月生まれのお客さまの誕生日会を行います。
みなさまでお祝いをしましょう。
つづく