善光寺御開帳ミステリーツアー!

今日の名古屋は曇り空、時々霧雨が降ったりしました。寒の戻りか寒い一日になりました。名古屋の小学校は昨日が入学式、今日は中学校が入学式でした。
小学校の入学式はお父さん、お母さんもおしゃれをして参列するのですね。桜の花の吹雪の中、家に帰る家族を見ました。

さて4月5日(日)に友人が申し込んであった善光寺御開帳日帰りツアーに参加してきました。雨の中名古屋駅をバスは出発してまず向かったのは岐阜県の御嶽にある願興寺
本堂は国宝級の建物、宝物殿に御開帳の秘仏を見学、次に向かったのが関市にある「関善光寺」7年ぶりの秘仏の御開帳を見て「回向柱」に触れてきました。次は岐阜の金華山が近くに見える「岐阜善光寺」、午後より法要が行われ秘仏の開扉が行われるのを見学しました。次に向かったのは愛知県の祖父江にあります「善光寺東海別院」。エ、長野に向うのでなく名古屋に近くなるではないか?ここで初めて友人と旅行案内を読直しをしたところ「7年ぶりに同時公開される三善光寺日帰り」ツアー?
善光寺といえば長野を思い出し当然「長野の善光寺」と思いツアーを申し込んだとのこと。とんだミスツアーでした。大笑いで祖父江の「善光寺東海別院」に到着。
「極楽戒壇」めぐりをして名古屋に戻りました。
とんだミステリーツアー?ミスツアーでした。善光寺は全国に26寺あることも解り
信州善光寺にあわせて御開帳が行われるのも解りました。楽しい一日になりました。

4月に入り桜も名古屋近辺は散り始め道路には桜の花が敷き詰められています。
puffinは転勤で名古屋にお越しのお客さまを大歓迎しています。
先週も新規のお客さまがご来店いただきました。東京から一週間ほど仕事で名古屋滞在のAさん、仕事で疲れているので気分転換に飲みに出てきたとか、Puffinで気分が爽快になりましたでしょうか?友人数人とご来店のMさん、風貌が現場監督かと思う凛々しい方でおしゃべりをすると、気さくな方で仕事も研究系と聞きビックリしたyamasanでした。またのご来店をお待ちしています。

ここに来て風邪をひく方が増えているようです、温度調整をしっかり行ってください。新しい職場、環境で頑張りましょう。