諏訪大社御柱祭!

今日の名古屋はくもり空、昨日の雨と風で桜の花はだいぶ散りましたがまだ残っています。
今日は諏訪大社の下社の御柱祭、7年に一度のお祭り。
今日は下社のモミの大木の山だし、「木落とし」。大木の上に乗って急な崖を滑って落とす行事。今テレビで中継をしていますが命がけですね。

次にバトミントン「リオオリンピック」有力候補選手「桃田、田児選手」の違法賭博問題の記者会見が始まっています。会見はNTT東日本の主催で始まっています。
自分の置かれている立場の自覚がないのかな。野球の清原選手の違法薬物使用、巨人軍の現役選手の賭博事件等有名人には「いい人も悪い人」も接近してくる、自分がどうしたらいいのか判断する力が弱いような。

春になり人の動きが多くなったのかPuffinにも新規のお客さまがご来店いただいています。東京から旅行でkさんと友人のお客さまがご来店いただきました。いろんなところに行きたいとのことで短い時間でしたがお話をさせていただきました。昔名古屋に住んだこともあり昔の名古屋の飲み屋街の話になりました。
続いて岐阜よりご来店のWさん、海外勤務もあり世界遺産の話になりいろんな名所の話題で盛り上がりました。
次に東京より出張で名古屋にお越しのNさん、初めてご来店でしたがお酒の勢力かも知れませんが話が次々進み時間も忘れてお喋りをさせていただきました。
また名古屋にお越しの節にはお寄りください。お待ちしています。

学校の入学式も終り電車も学生がたくさん乗っています。にこやかな顔でいいですね。春を満喫しましょう。

イメージ 1先週お越しいただいたお客さまに
諏訪大社のせんべいをいただきました。
シニアにやさしいソフトなせんべいでした。
美味しくいただきました。ありがとうございました。