建国記念の日(紀元節)

今日の名古屋は晴れ、最高気温は11℃で少し寒い日です。

 

今日は建国記念の日、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日だそうです。

国を愛してこそ国民の絆も強まる。日本建国の由来と意義を、改めて深くかみしめたいと。

昔は紀元節と言われ、神武天皇橿原宮で即位したことによりこの年を天皇元年と為す

日本書紀に記されていたので日本国の始まりと言われたのでしょう。

政治家も私腹を肥やすのでなく日本国の為に活動をお願いしますwww

中国では昨日が元日で新年を祝う春節が始まった。

お店の周りではあまり中国からの旅行の方はあまり見かけませんが訪日客は多数いるのでしょうね。日本を楽しんでください。

 

yamasanは柿の木のせん定をしています。30本以上あるので大変ですが、新芽が出るまでに終わらせるように進めますwww

消毒もしないのでいつも虫に食われ最後はカラスの餌になっていますwww

明日から少し気温が高くなるようですので作業はしやすくなると思います。

 

では連休のみなさま休みを楽しんでください。