GWが終わって、1月ぶりに投稿です。

今日の名古屋は曇り空、気温は高めかな?
久しぶりにブログを記入します。友人に書けるようにしてもらいました、感謝です。
 
今日携帯電話が故障して販売店に行ったのですが最初に対応してくれた女性が日本語のアクセントが少し違うのです。エ、中国の方?そうかここまで外国の方が仕事をしているのだと感心するのとあ日本人の職場がだんだん狭められているんだなと思ったりしていました。
携帯は年数もたっているから機種変更を勧められましたがとりあえず保障もあるから修理を依頼しました。
上記の話の続きで昨日yamasanの勤めていた会社の友人から転勤になったと連絡がきました。以前から上司からパワハラのような言動を受けていて病気になるのではと心配をしていたのですがついに軽い衝突になり周りにいたお偉いさんが制裁にでて収まりましたが、お互いの言い分をヒアリングして友人が転勤となりました。組織に所属していると組織を守ろうと保守的な行動に出やすいですが今回は友人を追い出し組織を守った形かな?友人は転勤先で気分転換をして再生を願っています。
 
GW中にも新規のお客さまと、数年ぶりにご来店いただいたお客さまがお見えになります。
韓国からHさん、仕事で定期的に来日していて大学が日本の大学で学んだことで日本語は会話は充分できます。名古屋ははじめてだそうですが楽しんでもらえましたか?
東京から広島に帰郷途中にお寄りいただいたTさん、名古屋名物を食べたいと言って見えましたが食べられましたか?滋賀から友人の方とご来店のKさん、名古屋を堪能できましたか、友人の方に甘えていろんな場所を案内してもらいましょう。
数年ぶりにご来店いただきましたB、S、Yさん近いうちのご来店をお待ちしています。
 
yamasanの家の周りは田植えがだいぶ進み、夏野菜も大きくなりました。yamasanの畑は絹さやが収穫できて、路地いちごが色ずきはじめました。ただ色ずく前に虫が食ってしまうのでがんばって虫と闘います。
 
では気候もよくなりましたが予定がない方はPUFFINへお寄りくださいませ。お待ちしています。