レジトラブル連発!

今日の名古屋は晴れ初夏の陽気で気温は26℃まで上がる予想です。

桜の花もほとんど散ってしまい葉桜になってきました。

 

先々週から先週にかけて買い物の清算でトラブルが連発しました。

最近の有人レジはレジの方がスキャンして読み取りして代金の支払いは後ろに設置して

ある精算機で自分で清算するシステムが多くなりました。

 

1例目は食材を購入して別々に清算するようにお願いして清算を(2回清算必要)したのですが、1回目で金額が少し高いなと思い清算終了、続けて2回目を清算して自宅へ

帰りました。レジの効率がいいので清算を、もたもたしていると次のお客さんがスキャンが終わって清算待ちになっているので(早く終われせよと視線がyamasanに向けられているwww)とりあえず支払って精算機を離れる。

自宅に帰ってレシートを見て何を買ったのか確認すると10キロのお米が2個お買い上げとなっているではないですか。早速お店に電話して確認してもらい返金してもらえることに。よかった。そんな、一人暮らしで食べないよwww

 

2例目は花見に行こうと郊外のスーパーへ行き弁当と飲み物を購入したのですが

スキャンが終わり支払方法はと言われたのでクレジットカードでと答えて1例目と同じように自身で清算する機械に進んで清算をしようとしたら画面にクレジット清算

項目がないではないですか、レジの担当者に申し出るとカードを貸してくださいと言われたので渡しました。この精算機は現金での清算しかできないようです。

yamasanの次の人がスキャンを済まして清算しようとしたら清算ができない?

責任者が呼ばれて事態がわかりました。

なんとyamasanのクレジットカードで次の人のお買い物の支払いが済んでいたのです。

とりあえず次の方のお買い上げ分の支払いを中止して新たにyamasanのお買い上げ分を

清算して終了。あとはクレジットの請求書明細を確認しなくてはと。

 

3例目は月に一度かかる内科で診療が終わって調剤薬局で薬をもらい支払いをするときにクレジットで支払いました。家に帰り何気なくクレジットのレシートを見ると調剤の明細で出る金額と違うではないですか。なんと2回スキャンされクレジット支払いは2倍支払っていたのです。またまた薬局に電話して調べてもらい中止処理して新たに正しい金額で支払いました。

 

システムがどんどん進化してレジ担当者の業務を簡略して、レジスピード上げる、効率化しているのですがお客側が注意していないと誤清算が起きやすいことがわかりました。これも自己責任なのでしょうか?

 

さて今週のpuffinは徐々にお客さまにご来店いただけるようになりました。

昨日は時間差で続けてお客さまにご来店いただき密にならずに忙しい一日でした。

やる気満々でコロナ禍を乗り切れそうですwww

 

今日も元気もりもりでお店、頑張ります。待っています。