GOTOキャンペーンで四国旅4!

今日の名古屋は晴れ、気温は20℃まで上がりました。

日中はコートなしでもいけて、上着もいらないくらいでした。

 

さてコロナ感染者が高い感染者数で高止まりしています。

東京都が481人、愛知県は198人です。

愛知県はお酒を提供する飲食店の営業を名古屋市内一部地域を対象に夜9時までの

営業の時短営業の要請が出ました。お盆ごろの夏に一度出た地域が対象です。

期間は11月29日~12月18日までの20日間。要請に応じた店には協力金

として一日2万円、最大で40万円支給されます。

puffinはエリア外です。

puffinは3蜜にならないように通常営業を継続していきます。

 

今年は会社関係の忘年会は中止が多いし、多人数での飲み会も自粛と外で飲む機会が

確実に減るだろうから時短を受け入れる店が多いと思います。

 

それとGOTOトラベル、イートも自粛地域が出てきました。

Yamasanの周りでも函館旅行をキャンセルしたとか、有馬温泉旅行をキャンセルするか考えているといった話が出てきています。

罹るのも怖いし、家族にうつすのも怖いと言われます。

 

さて四国旅行も道後温泉まで来ました。

宿に到着して夕飯までに時間がありましたので道後温泉本館に行き入浴の整理券を

いただきました。本館は工事中で入浴だけ出来ました。外観は見れました。

商店街を歩いてクーポン券でのお買い物を、名物「坊ちゃん団子、タルト」を物色。

食事をしてから浴衣に着替え道後温泉本館に行きました。入場制限中で入浴者は6人程度でした。温泉ですが無色透明できれいな湯です。

ホテルに戻り、ホテルの風呂に再度入浴。旅の疲れから早寝しました。

 

四国旅も3日目、今日名古屋に戻ります。またまた集合時間が8時、朝食を取り荷造りしてバスに乗ります。最初は松山城見学、途中までロープウェイ、リフトで途中まで

上がります。ロープウェイも乗車人数制限中でリフトで上に上がりました。

天守閣に向かって登っていき、天守閣入り口で検温して城内に入りました。

狭い階段を登り天守閣最上段へ、松山市内が一望できます。

天守閣から下りロープウェイ乗り場へ、今度はロープウェイで下へ降りました。

さてバスに乗って香川県へ移動です。途中昼食です。「鯛茶漬け」でした。伊予の

郷土料理だそうでおいしかったです。

またバスで移動してyamasanが一番行きたかった金毘羅さん。

ガイドさんの案内で借りた杖を突いて本宮までの785段の階段を登っていきました。

奥宮までは1,368段あるそうですがツアーでは本宮までです。

時間の制限もあり、しばしの休憩ののち階段を下っていきます。徐々に足に痛みが

発生、ギリギリに集合場所に戻りました。参道わきのお土産屋さんは全く覗けなかったです。忙しい金毘羅参りでした。

次に近くの善通寺へ、広大な敷地を持つお寺です。弘法大師三大霊場の一つだそうです。散策を終えて坂出駅へ向かいます。

坂出駅から瀬戸大橋を渡って岡山駅に到着です。

新幹線で名古屋に帰るのですが少し待合時間があり、車内で食べる弁当を購入しました。ここも団体客が多く弁当も購入に列ができ売れ切れが続出していました。

yamasanもビールを買ってゆったりと新幹線で名古屋に向かいました。

せわしい四国旅でしたが楽しい旅になりました。土産もたくさん購入できましたし。

無事に名古屋に到着しました。

これで四国旅の報告を終わります。

f:id:puffinnagoya:20201120152720j:plain

f:id:puffinnagoya:20201120153012j:plain