国府宮はだか祭りに行ってきました。

今日の名古屋は晴れ、少し暖かい日となりました。

17日の日曜日に国府宮のはだか祭りに行ってきました。天気も良くて見物客には良い日となりました。
14時頃国府宮駅に到着してお客さまと合流、参道を歩き本殿迄行き、お祓いを申し込み
「家内安全」のお祓いをしてもらいました。
そのあと、お客さまと別れて行列に並んで本殿にお参りをしました。

その時間になると裸男の各集団が竹を数十本束ね紅白の布で巻いた、なおい笹を本殿に
駆け足で奉納するのを見学しました。集団が大きいところは裸男も多いし、なおい笹も
太くて担ぐのが大変なほどです。
16時半過ぎぐらいに水桶を持った桶隊が出てきて裸男に水をかけ始め、神男登場です。
揉み合っているのは見えるのですが神男は見えずです。
17時くらいまで見ていたのですが、見学の人に後ろから押されて自分たちも揉まれるのではと思い、その場を離れました。高齢のyamasanには寒さが堪えますwww
はだか男がなおいの布を裂いて見物人に配っていましたが、前回下手にもらって逆に厄をもらって帰った経験から受け取り拒否していましたwww
今回はキチンとお祓いをしてもらいましたのでそれで十分で、これ以上欲張ることはないのですよwww

何十年ぶりに国府宮はだか祭りを見ましたが勇壮な男のお祭りです。でも水をかぶったはだか男は揉みあいに参加してないと下帯まで水に濡れ体をブルブル震わせていました、寒そう!

拝殿近くでpuffinのお客さまと出会いご挨拶。人ごみにそれぞれ紛れてしまいました。お疲れさまでした。

さて来年の国府宮祭りまで元気に過ごすぞwww

話変わって「堀ちえみ」さん、「舌がん」とのこと、これから手術、切除、欠損部分を体の一部から縫合するとのこと。無事に手術が終わるといいですね。
今日、yamasanは歯医者さんに歯の定期健診の予約を入れました。素早い行動です。
健診の案内はがきが来ていたので思い出し予約を入れました。
みなさまも歯科で口内をみてもらいましょう。
つづく