名古屋も梅雨いり!

今日の名古屋はうす曇、午後より本降りの雨になりそうです。
今日の午前、気象庁より東海地方が梅雨に入ったと発表がありました。
 
先回のブログで書きました国家総動員法「国の重大局面、やむを得ない。政府案を了承する。」先回の太平洋戦争時に国会の審議会が優先した事項です。
そして本土決戦前には「戦時緊急措置法」が成立する。戦争を遂行する目的ならばあらゆる手段を取る事が可能な法律が可決、成立した。
 
「生活必需物資統制令」・・・・衣料品、醤油、米、マッチ。
「国民徴用令」
「金属類回収令」・・・・やかん、鉄鍋、貴金属、鐘。
 
もし現代でこのような法案が出されたら国民はどのような反応をするのだろう?
集団化して正義や大義に酔いやすい国民は不安、恐怖に弱くメディアに煽られて流されていくのでしょうか?
つづく
 
紫陽花が満開になりました。
 
先週のpuffinには新規のお客さまがご来店いただきました。
東京から仕事と観光でご来店のSさんご来店の日は伊勢神宮の外宮、内宮にお出掛けとか。伊勢うどんは食べたそうですよ。赤福はどこでも売っているから止めたとか、yamasanは赤福の本店でお茶と一緒に食べるといいですよとごり押ししました。どめんなさいwww
さて東京からお二人で車でドライブで名古屋へお越しのTさん、Hさん岡崎の大樹寺に行って来たとか、徳川家の菩提寺ですね。そして名古屋コーチンを超有名店でお食事をされたとか。うらやましいです。www
翌日は知多方面に行くとか、名古屋を楽しんでお帰りください。
また是非名古屋にお越しの節はお寄りください。お待ちしています。
 
今週は雨の日が多いようですが静かにシットリト店は営業します。来てくださいね。
 
イメージ 1