ついに来ました「老人クラブ入会のご案内」!

今日の名古屋は朝から気温が低く薄氷が張ったりしました。

日中も風が冷たく寒い日となりました。

森喜朗東京五輪パラリンピック組織委員会長の発言が問題になっていますが

謝罪会見で「邪魔だといわれれば、老害か粗大ごみになったのかもしれないから、

掃いてもらえばいい」と発言。

老害、83歳!

 

ついにyamasanにも老人クラブ入会の勧誘が来ました。

今年65歳になるから勧誘の方がみえたわけですが、まだ現役で仕事をしていますので

お断りさせていただきました。

10年ぐらい前であれば同じ町内に住んでいる65歳になる人は、ほぼ全員老人クラブに入会して、地域のつながりを大事にしていたのですが、65歳定年が当たり前になってきて入会を断る人が多いと聞いていました。

断った内の一人がyamasanで、これで村八分にはならないと思いますが、村社会の強い地域では除け者になる可能性もありです。

 

再度70歳になった時に入会を考えてみようと思います。

 

さて、村社会の強い「地域」、「会社」では村長(むらおさ)が言うことが全て

正しくて、反対意見を述べようものなら睨みつけられる社会。

いい面と悪い面と両方もっていますね。

日本も村社会から各人が責任を持つ、個人が責任ある行動をする、方向転換になって

行く機会になるチャンスかもです。

 

さて東京オリンピックはどうなるのでしょうか?

 

コロナの終息を願いましょう。

f:id:puffinnagoya:20210209215010j:plain