GOTOキャンペーンで四国旅!

今日の名古屋は晴れ、気温も上がり25℃まで行きました。

上着なしでも過ごせました。

 

コロナ感染者が今日東京で534人、愛知県は219人と発表されました。

東京では最高レベルの警戒レベル、愛知も上から2番目のレベルと各知事が発表しました。

GOTOキャンペーンが感染拡大に与えた影響について「国が推進することで国民が完全に緩んでいる」との発言が日本医師会中川俊男会長からの発言があったようだ。GOTOキャンペーンがきっかけとなったと発言。

 

そんななかyamasanはGOTOキャンペーンを利用して四国一周2泊3日ツアーに参加してきました。日曜日出発でしたが参加者は多くバス2台出ました。

岡山まで新幹線、在来線で瀬戸大橋を渡り坂出駅に到着、バスに乗り替え香川県徳島県を観光して高知県入りをしました。観光地は人手が多い印象、でも

コロナ対策をそれぞれしているため観光地はマナーさえ守れば安全のような

気がしました。高知市内で1泊目ホテル到着、高知から時々仕事で名古屋にお越しのお客さまと合流。夜の高知市内を案内いただきました。11月15日は坂本龍馬の生誕日で中央公園でよさこい踊りのイベントをしていました。

名古屋は8月最終日曜日にど真ん中まつりが行われるのですが、大元は高知のよさこいまつりが元と初めて知りましたwww

屋台の集まる広場に行ったのですが若い人が多く集まっていましたね、にぎやかですがそこは避け別な屋台へ行き軽い飲食をしました。

高知県はコロナ感染者がゼロの日が続いているようですが、県外の観光客が持ち込んではいけないのでマスクをして感染防止をして行動しました。

お客さまも出張の帰り日だし、yamasanも朝早い出発だし、翌日も朝早い出発

の為早々にホテルに戻りました。

香川でうどん、高知でかつおのたたき、鯛のかぶと煮はおいしかったです。

ついでにクーポン券をいただいてお土産を買いこみました。

 

GOTOキャンペーンの賛否はあると思いますが高知市内のホテル等はどこも満室、土産物屋さんはクーポン券を利用する人も多いですので効果はあると思います。ただ夜の歓楽街も案内してもらいましたが日曜日の為か静かでしたね。

翌日は四万十川に向かいます。

 

つづく