台風10号通過!

今日の名古屋は朝から突然強い雨が降り出したり、やんだり、また雷を伴って豪雨になったりした一日です。

車のライトをつけないと危ないような雨でした。

 

昨日から今日にかけて九州地方を中心に台風10号が通過していきました。

気象庁から最大危険な台風で最大風速80メートルと事前避難をと記者会見で言っていたので事前行動を取った住民の方も多かったようですね。

 

今回はコロナ感染対策から避難所も収容人員を絞った関係で行ったけど入れず次の避難所を探した方も多かったようです。

自治体によってはスマホに避難所の混雑状況を配信するソフトを導入する

自治体もあるようです。

今回の特徴はホテルを事前に予約してホテル避難した人が多かったとききます。GOTOキャンペーンを利用した人も多かったようです。

コロナ感染予防と割引宿泊が出来たので新たな避難方法が出てきたようです

 

これから災害に会う機会が多くなったら避難所に避難するだけでなく、自分なりの避難方法を取るのも一考だとおもいます。

発電機、電気自動車、キャンプ用テント・・・・他

今回、車を立体駐車場に事前に避難させた方も!

ただし非常食、水は事前に準備が必要です。

 

さて9月もスタートしましたがpuffinはしばらく出るのを控えていたお客さまが先週あたりからチラホラご来店いただけるようになりました。

まだまだにぎやかな週末とは言えないですが、スローペースでコロナと付き合いながら楽しくお酒が飲めるといいですね。

 

今週は秋雨前線の停滞で雨の降る日が多いようです。秋の深まりですかね?

yamasanの畑も冬野菜の種まきをしないといけませんので、草刈をしました。耕運機で畑を起こして畝切をしなければいけないですが雨がwww

ではみなさまのお越しをお待ちしています。