暇でしょう、何するの!

今日の名古屋は曇り空、ときどき晴れ間がでています。

 

東北地方は台風から変わった熱帯低気圧の集中豪雨で大きな被害が出ています。

青森に移住したお客さまは大丈夫でしょうか、被害に遭われていないことを祈念します。

 

さて愛知県は8日~31日迄「まん延防止等重点措置」が発令されています。

まん延防止が出る前にご来店頂いたお客さまより、マスター「休んで、暇でしょう

何するの」と言われました。

確かに店はお休みですが、意外とやることは多いです。

まずお店を長い間休むし、気温も上昇しますので冷蔵庫、換気扇、製氷機、エアコン等を清掃しました。製氷機は氷をすべて出して庫内を掃除して電源を抜きました。

エアコンはフィルターの埃を取って再開時に備えました。

 

次はお盆に向けての準備、地元のお寺さんは3つあるのですが「盆施餓鬼」に行くのは

2つです。yamasanの家の宗派が同じお寺さんにいきます。

お墓も掃除しないといけないですね。

13日に菩提寺の住職が「棚経」に来てくれます。

 

次は畑仕事です。夏野菜もほとんど終わり草が処狭しと繁茂しています。

草削りと草刈りと合わせて毎日涼しい時間に草削りをしています。

 

例年ですと大急ぎに仕事の合間に行ってきたのですが、昨年、今年は時間があって

無理をせずに仕事をこなしています。日差し対策を十分して、長袖、麦わら帽子、

日焼け止めを厚めに塗って涼しい時間に外にでていますwww

そんなで暇だなーとは思えない毎日です。

 

お客さまもコロナで「個」の生活が長引き「孤」になってますか?

「私が、私が」にならずにご先祖さまや大切な人を迎えてお盆を過ごしましょう。

早い再開でお客さまの元気な姿を、声を一緒に喜びたいですね。

少しの我慢ですね。

f:id:puffinnagoya:20210811132142j:plain

f:id:puffinnagoya:20210811132200j:plain