家でしあわせ!

今日の名古屋は朝から雨、一日降り続いています。

朝、週1回のリハビリに整形外科に、リハビリの患者さんもかなり少ないような?

リハビリの先生と巣篭もりの話をしていてyamasanはリハビリに来ることがストレス解消になっていますよとお話。先生は休みに家の掃除をしたとか、レンジフード、エアコンetc、奥さんが喜ぶ・・・www

昨日家の近くのパチンコ屋さんの近くを通ると駐車場に車がギッシリ、営業しているんだ。独身男性の比率がやたら多いこの近隣地域、ストレスを抜いてやらないと暴動が起きそうと自主営業?

「行くなよ、外出自粛せよ、頑張りましょう」

責めるのは正義感でいけば簡単だけどどこかでストレスを吸収しないといけないから代案を考える必要があるのでは!

 

さてyamasanは今日リハビリ帰りに園芸店によって野菜の苗を買いました、例年より苗が成長気味で大きな苗しかないのです。明日晴れれば植え付けをします。

これが終わるとしばらく農作業は一休み、何をしましょうか?家の中を断捨離しましょうか!

 

さて春彼岸の法要がこの時期にあるのですが今年はコロナ感染予防で中止に、配布物を頂たので一部を紹介します。

彼岸の実践徳目

1.布施・・・分け合う 2.自戒・・・慎む 3.忍辱・・・忍ぶ

4.精進・・・はげむ 5.禅定・・・心身を静める 6.智慧・・・学ぶ

「布施」は分け合うこと、見返りを求めない施しのことです。これは、物だけでなく、

あなたの優しい顔や、思いやる言葉も行動も「布施」です。

まずは、出来ることから実践していくことで、豊かな心が養われていくことでしょう。

 

ではもう少しつづけて8割の人と接触をしないようにしましょう。

f:id:puffinnagoya:20200329152440j:plain

シルバー川柳より。