伊勢神宮参拝に行ってきまし

今日の名古屋は昨日の夜の雨も朝には上がり、午後から晴れ間も見えてきました。

13日(成人の日)に伊勢神宮の外宮、内宮の参拝ツアーに行ってきました。

朝8時に名古屋駅を出発、東名阪から伊勢自動車道伊勢神宮外宮に到着、自家用車だと神宮に最も近いインターは出れませんが観光バスは出れます。先に外宮を参拝、昨年はパワースポットで厄を貰ってきましたので今年はスルーwww。各宮で今年も参拝できたことにお礼をしてきました。

次に向かうは鳥羽、お食事処です。私は牡蛎の食べ放題コースを選択しました。蒸し牡蛎を殻が山盛りになるくらいいただきました。カキフライも食べ放題ですのでそちらも食べなくてはwww牡蛎の鍋と牡蛎ご飯も食べなくてはwwwさすがに追加の牡蛎は断って出せれたものは完食しましたwww美味しかった~。

出発までに30分ほどありましたので食事処の露天風呂に入りました。鳥羽湾を望める高台の風呂です。時間が短いですのでカラスの行水です。

お食事処を出発して内宮に向かいますが自家用車が走行車線迄つながり渋滞、ノロノロです。バスの運転手さんの機転で大回りして内宮に近いところに出て無事内宮到着しました。

内宮を参拝してご神印をいただく為に長い行列に並びました。さすがに神域ですね、割り込んでくる輩はいなかったですね。皆さん我慢我慢ですよ。ブームですね。

私は並び役でご神印は同伴者がもらいましたwww

さて内宮を出ておかげ横町の赤福のお店に、とにかく人が多くてお店の前の道路はラッシュアワーの電車のホーム見たいです。例年のように赤福を注文、20分待ちとのこと、ここも我慢ですね。座るところを確保してお茶と赤福をいただきました。

ぜんざいを食べている人が多いですね、yamasanは鏡割の時に食べたから遠慮しました。

とにかく人が多いためにいろんな店を見るのも一苦労、決まった土産を買って集合時間にバスまでに行くのにギリギリでした。帰りも少しノロノロの渋滞もありましたが予定より早く名古屋駅に到着しました。

さて旅は道ずれと言いまして食事の時に横に座った方と話が弾みいろいろお話を聞きました。その方は上皇天皇と同じ年86歳と言われ国内旅行を一人で参加されているとのこと。とても元気で耳もよく聞けて食事もよく食べれられるしでとても年齢には見えず。奥様とは別行動で旅行しているとのこと。内宮、外宮を参拝するのにかなり歩くのですがシャキシャキ歩いて参拝していました。楽しい旅を続けてくださいと名古屋駅でお別れしました。老年パワー恐ろしですwww

 

新年あけて今日は15日、学生の方はセンター試験ですね、暖冬と言いながら寒くなりつつありますので体調に気をつけて実力を発揮してください。

puffinは節分の装飾をしました。みなさまのご来店をお待ちしています。