寒い日です。27日土曜日は誕生日会です。

今日の名古屋は晴れ、気温は2度程、風が強く体感温度は非常に冷たいです。

昨日夕方から吹雪になり積雪にもなった名古屋です。夜半には雪は降り止んだのですが
歩道等には雪が残りアイスバーンになっていたりしました。
そんな中にご来店いただきましたお客さまには感謝、感謝です。ありがとうございました。

今週は月曜日に東京が大雪に見舞われ帰宅時間と重なり大パニックに、そして昨日の名古屋、東京ほどにはなりませんでしたが列車等に運行停止、遅延が発生しました。
大雪の影響か野菜が異常に高騰していますね。キャベツ、白菜、大根なんて高くて手が出せないです。Puffinはyamasanの畑からチンゲン菜、小松菜、大根、ほうれん草等がありますので突きだしに「おでん」等をお出ししていますが、これだけ寒いと暖かいものが欲しいですね。今日は暖かくなるものを用意しますね。

さて今週の月曜日にお店を臨時休業させていただき、日帰りバスツアー伊勢神宮
行ってきました。目玉はカキ小屋で蒸しカキと焼きカキの食べ放題です。
飲み物、調味料は持ち込み自由です。各テーブルに次々カキが出てきて殻を道具で開いてカキ身を調味料に付けて食べていきます。空いたカキ殻はテーブル下のバケツ缶に入れていきます。食べ始めは各テーブルともすごい活き良いでカキ殻をテーブルの下の缶に入れる音がしたのですがさすがに30分もするとほとんど音がしなくなりました。yamasanは50個以上は消化してせっかく出していただいた牡蠣を残してはいけないと一人黙々と食べていました。推定80個以上になったような。牡蠣の間に牡蠣ご飯とみそ汁もいただきました。それでも腹9分目で押えましたよwww
ごちそうさまでした。

午後から伊勢神宮内宮を参拝、あいにくの雨のため傘をさしての参拝です。みなさま参拝のときは傘を畳んで両手を合わせて見えました。宮の庇がないので少し濡れますが神域ですので我慢です。時間の都合でおかげ横丁の入り口で赤福をいただきそのままバスに乗り込んでしまいました。さて帰路は途中みぞれ交じりの雨のなか予定通り名古屋に到着しました。お疲れさまでした。今日はアルコール抜きの1日になりました。さて来年もお伊勢参りはいつ行くのかな・・・?

さて今週の土曜日27日は1月生まれのお客さまの誕生日会です。みなさまのお越しをお待ちしています。

今日も寒くなりそうですが雪対策を十分してください。
雪だよりもお待ちしています。