草津温泉に行ってきました。№3

今日の名古屋は曇り午後より時々雨が降ったりしています。

草津温泉の旅も出かけてから2週間が過ぎてしまいました。

紅葉も名古屋も見どころとなりました。

ホテルで翌日朝食前に温泉に入りに行きました。露天風呂の周りの紅葉は赤色から茶色に変色しつつありました。

同室の人と朝食を取り、もう一部屋の人に連絡を入れるとまだ寝ているとのこと。寝るのが遅かったのかな?朝食の終了時間もあるので早めに来なさいと催促。寝起きの2人とゆったりと朝食をすましました。朝食は地元産の料理もありでおいしくいただきました。

身支度を済ませ10時頃チェックアウトし、車に荷物を積んでまたシャトルバスで湯畑に送ってもらいました。今日は「湯もみショー」の見学が最初のイベントです、10:30開始のショーを見学、湯もみ体験もメンバー一人が体験しました。「草津節 草津よいとこ一度はおいでアドッコイショ・・・」も合唱しましたよwww

土産物屋を見て歩いて西の河原公園へ、いかにもノスタルジックな温泉地の街中を経て公園へ到着。ここには大きな露天風呂があるのでタオルを購入して入浴。本当に大きな池のような露天風呂です。冬は泳いで移動しないと寒そうですwww夜には混浴の日もあるとか!気の小さいyamasan、思わず腰をタオルで回して股間を隠してしまいそうです。干しブドウと枯れ木でいいかなwww

さて草津もこれくらいで終了、遊歩道を通ってホテルへ戻り車に乗車。雨が降り出しました。ドライバーさんが白根山をドライブしてくれましたが雨で外には出れず車窓のみの見学でした。これから静岡まで帰ります。

白樺湖により休憩、その後ひたすら静岡へ、静岡では暗くなりましたが日本平を案内してもらい「日本平ホテルの前庭」で夜景を見ました。あちらが富士山だと言われても真っ暗でわね。次回にはテラスね、残します。

静岡市内で晩飯を食べ新幹線で名古屋に戻りました。

無事に楽しい旅行ができました。同伴いただいたみなさまお疲れ様でした。

次回またどこかへ出かけましょう。

一度はおいでの草津温泉の旅の終わりです。 温泉饅頭がおいしかった。