受動喫煙対策の説明会に!

今日の名古屋は晴れ、しかし風が強く寒い日となりました。

寒波襲来で昨日が立春なのに各地で大雪となっています。

そんな寒い日に行われるのが愛知県稲沢市国府宮はだか祭りです。

下帯姿のはだか男が厄払いの為に神男目指して駆け寄ります。

もみくちゃになりながら、人の頭の上を這って行って神男を触る強者もいます。

明日が祭り当日ですがとにかく寒いです。神男が登場するまでみんなで体をぶつけあって温め、水かけ部隊が桶の水をかけるため湯気が立つほどです。

昨年は日曜日でしたのでお参りとお祓いをしてもらいに行きましたが、今年は無理です。テレビ中継でみますwww

 

さて東京オリンピック開催に合わせて飲食店、オフィス等の原則屋内喫煙禁止が4月1日より施行されます。それの名古屋市の説明会に参加してきました。

以前麻生副大臣が国会で小規模のBAR等では全面禁煙するのはどうかとゴネタ話がありました。(麻生大臣は高級葉巻の愛煙者です)とりあえず暫定処置の部分を残してスタートします。

今日の説明では人が他人の喫煙によりたばこから発生した煙にさらされること、受動喫煙をなくすこと。20歳未満の者の喫煙専用室などに立ち入り禁止、清掃作業も不可などかなり厳しい条項です。

さてPuffinはどうするかと言いますと喫煙可能店(経過措置)の届け出をして

標識を貰い店舗の入り口に掲示することになります。現状を維持します。

もともとPuffinにご来店のお客さまで喫煙する方は少ないですので壁がいつの間にか黄色くなったりすることはありませんので現状のままでいきます。

 

喫煙する場所がだんだん減少して愛煙者にはさみしいですが受動喫煙による健康被害がデーターとして出ていますので少しの気遣いをお願いします。

新型ウイルスが広がりつつありますが、マスクとうがいと手洗いで防ぎましょう。

つづく