長崎・博多へ行ってきました。2

今日の名古屋は朝から雨が降り続いています。昨日は遅くまで営業した為遅くまで寝てしまいました。今日は8日に行われる名古屋シティマラソンの為練習をしようとしていたのに中止しました。本番は雨でも走らないといけないのにね
 
先週行った長崎博多旅行の2日目、遅い朝食をホテルでいただき長崎市電の1日券を購入してお出掛けです。最初に向ったのが出島、扇型の外国人の居住地域、今は周りを埋め立て
都会の真ん中にありました。見学が終わり長崎港へいきました。今日のメインの軍艦島見学
です。三菱の炭鉱で大正時代からコンクリートの居住アパートが作られ小学校、中学校、病院、お寺、お宮が小さな島にありました。ある意味大きな廃墟、ギリシャ、ローマの遺跡見学でした。軍艦島は上陸が天候に左右されやすく上陸できるのは3分の2の日にちだけだそうです。おかげで波も静かで天気もよく上陸できました。
 
軍艦島から戻りホテルに預けていた荷物を持って長崎駅にいきました。
JRで博多駅へ移動、予定通り博多駅に到着しました。特急かもめ、面白い形の電車です。
鉄道マニアの方は当然でしょうがyamasanは初めて乗りました。
博多でホテルにチェックインしてpuffinのお客さまと待ち合わせ時間に合流してお食事に
出掛けしました。博多在住のお客さま、お二人が博多名物のお店に案内していただけました。「鳥水炊き」、これまた初めての経験でスープを先に頂、その後お肉、野菜を頂きました。野菜はキャベツを使うのですね。白菜は水分が多い為キャベツだそうです。最後に雑炊を頂きました。美味しかったですね。赤味噌地域のyamasanでも抵抗なく食べれました。次回は魚料理(ゴマさば)も食べたいですね。ご馳走様でした。
つづく