2月(如月)お休みのご案内、伊勢神宮を参拝。

今日の名古屋は薄曇り、気温は上がりそうです。

 

今日から2月、節分、バレンタインデーと行事が進みます。

プロ野球も今日からキャンプインです。

 

国府宮はだか祭りは2月3日におこなわれます。今年は神男が参道に現れ、はだか男が

神男に触れようともみ合いになる祭りも復活したようです。

例年雪が舞い寒い日が多いですが今年も寒そうです。

 

今週の日曜日にお客さま4人で伊勢神宮内宮参拝バスツアーに参加しました。

おかげさまで雪で高速道路の通行止めもなく順調に進み、鳥羽市のマルシェに到着。

ここでお買い物ですが道の駅みたいで産直の野菜、お魚、地元の加工品等を販売していました。野菜は家で栽培しているし、魚は持って帰るのが大変だしで買うもの無しとなりましたwww

次が鳥羽市浦村で「焼き牡蠣、蒸し牡蠣食べ放題」です。なんと駐車場に雪の塊が残っているではないですか。先日の三重県の大雪が鳥羽にも降ったようです、こんなに降ることは初めてのことだったようです。

さて席に着き牡蠣を食べます。殻を自分でヘラを使いこじ開け身を食べます。

60分食べ放題のためひたすら牡蠣の殻をこじ開け食べまくりました。牡蠣が無くなるとすぐに追加の牡蠣を出してくれますので手が休まる時間はないです。

十分食べて60分は過ぎます。調味料持参でいろんな味が楽しめました。

 

テーブルの上をセルフでかたずけ、バスは伊勢神宮内宮へ向かいます。途中自家用車の

渋滞にはまりましたがスムーズに内宮前にバスは到着。例年に比べてバスが少ない、

すぐに降車して内宮を参拝しました。お札を返却して新しいお札を購入して内宮の参拝は終わりました。隣接しているおかげ横丁を歩きますがこちらは人が多い。

土産を買い赤福で座敷で赤福を食べようとしましたが30分待ち、40分待ち状態。

集合時間もあるため諦め赤福を買いバスに乗車して帰路につきました。

 

帰りの高速も早めの帰路時間の為、渋滞にはまることもなくスムーズに名古屋に戻って来ました。天気も良く、無事に到着、お疲れ様で解散となりました。

 

今日から2月、puffinのお休みのご案内です。

雪も、コロナも心配ですが人とのふれあいも大事です、お待ちしています。