外は大荒れ!春の嵐!

イメージ 1
今日の名古屋は昨夜から降り出した雨が日の出と供に横殴りの雨となり傘をさしていてもズボン、上着がずぶ濡れになりました。タオルを持参です。
今日のyamasanは地元の行政区の年度総会に何年ぶりかに出席しました。公民館に傘をさして歩いて行った時にタオル持参で玄関を入るときに拭いて入館しました。総会に出席して思ったことですが雨の影響もあるのでしょうが出席者が少ない!全住民の5%程度の出席です。
エ!こんなに少ないのと、久しぶりの出席のyamasanが言える立場ではないのですが?
議事が進んでこの行政区も少し変わりつつあるのかなと思いました。
田舎ですので先輩方々の行政のやり方をずっと引きずっていたのですが今回このやり方を見直すプロジェクトを発足する提案がありました。オ、田舎も変わるかと期待するyamasan。
yamasanの期待はシングル(未婚によるシングル、離婚等によるシングル、死別によるシングル)が住みやすい行政区になって欲しいことです。ある本によるとシングルの人口が増えきて「シングルの三大難問」は昔は「住居、お墓、保証人」でしたが最近は「無視、詐欺、痴呆」だそうです。無視は周りの住人から関心をもたれず孤独な生活を強いられ、極端は孤独死で何日も発見されないこと、詐欺はオレオレ詐欺で騙されること。自分は大丈夫と思い、周りに相談する相手もいないため騙される。痴呆は当人は自分では正常ですので問題はないのですが徘徊、火事等で回りに迷惑をかけてしまうことだそうです。
特養施設も待機者が相当の人数がいるそうですのでどうしよう・・・!
今の社会は基本は4人家族くらいで考えられているから介護者も病人も家で看ましょうと方針が出ています。シングルが増加している社会でシングルでも生活しやすい社会を考えてもらいたいです。これは今のyamasanの立場で申していますので一個人の考えと思ってください。

明後日で3月も終わり、4月、新年度のスタートです。転勤等で新天地でスタートするみなさま頑張ってください。Nさん岡山で頑張ってくださいね!
名古屋にお越しの節はお寄りくださいね。

お客さまよりお土産をいただきました。ありがとうございました。