小学校卒業式に袴を着る。

今日の名古屋は晴れ風が強く寒い日となりました。

yamasanの住んでいる地域は明日が小学校の卒業式です。yamasanの時代は中学校が男子は全員坊主頭で詰め入りの学生服に学生帽でした。当時はほぼ全員が同じ中学に進学でしたので男子は黒い中学校用の制服、女子はセーラー服で卒業式に参列しました。
卒業の歌は「仰げば尊し」と「蛍の光」でした。

さて最近の小学校の卒業式で男の子、女の子の一部で「袴を着る」子供が増えてきたそうです。当然「袴を着ない子」、「袴を着れない子」もいるでしょう。
小学校は制服でなく私服での通学ですので卒業式も着る服は統一した指導がされていないのでしょう?
さてみなさまはどう思いますか?
yamasanは中学校の制服で統一がいいと思います。子供は友達が袴だから私も袴にしたいと言うでしょう。ある特定の親が可愛いから着せたいとの思いが強くなり、それが子供は目立ちたいと思い袴を着る。でも経済的にも余分な出費を抑えたい親もいるでしょう。子供に親の気持ちをじっくり伝え判断させるのがいいのかもです。

小学校卒業おめでとうございます。私立、公立の中学に分かれるけどいろんな体験をしてください。将来の日本を担っていくのはあなた達です。

さて今週の日曜日は祝日ですので営業させていただきます。みなさまのお越しをお待ちしています。