彼岸の入り

今日の名古屋は曇り空、雨が降るかもの予想でしたが夕方までは持ちました。

春の彼岸入りしました。お墓参りにでも行きましょうか。
今日テレビを見ていたら不動産コンサルタントの方がいろいろコメントを出していました。yamasanが気になったところを書きますね。

いま家を建てるべきか、東京オリンピックが終わってから建てるべきか?
慢性的に建設にかかわる人材が不足しており建設費用は変わらないとか。

どのあたりのマンション等を購入するべきか?
益々駅に近いところの需要が高まり資産価値が下がらない、郊外は人口減少と高齢化で
需要減となり資産価値はどんどん下がっていく。

空き家の対策方法は?
そのままにしておくと老朽化がどんどん進み手遅れに。
固定資産税のみ支払うことに。
売れる物件であればすぐ売ること。高齢化で空き家がどんどん増えてくる。

マンションは大きい部屋よりコンパクトな部屋が需要が増えてくる。
一人暮らし、夫婦二人暮らし世帯が多くなるため。

さてyamasanの老後のライフプランはどうなるのでしょうか。
認知症予防と足腰の健康に注意して畑仕事に専念しましょうか。

puffinにご来店のお客さまで70代の方が多く見えるのですが(オープン当時60代のお客さまがいつの間にか70代に)、みなさま元気ですね。おしゃべり、笑いが元気の素ですかねwww

さて3月も後半になり小学校も明日卒業式が多いと思いますが、年度末で忙しい方も多いですね。
忙しいなか23日土曜日に誕生日会をします。みなさまでお祝いをしましょう。
桜開花がもうすぐです。年々開花が早くなっていますね。