小暑・猛暑日だよ!

今日の名古屋は猛暑日、35℃を上まっています。
熱中症注意です。こんな中yamasanは草刈をしていました。
1時間ほどしてさすがに暑い為中止しました。

さて昨日は七夕、年一回彦星と織姫が出会得る日。皆様願い事をされましたか?yamasanは「今年はハーフマラソンに挑戦で完走できますように」とお願いしました。

富士山がブームで登山客が多くなっていますね、ニュースを見ていると最近は両手にストックをもってのぼっていますね。yamasanがのぼった時は木の金剛杖でしたよ。
登山者が増えればゴミの問題、排泄物の問題、登山道をはみ出し高山植物を踏みつけたり、摘み取ったりの問題等がでてきます。マナーを守って安全な登山をしましょう。
マナーで気になるのが車で道路を走っていると気になるのが信号待ちの交差点付近で弁当の食べた後のポリ容器、ペットボトルが捨ててあるのです。何でこんなところで捨てるの?実はこのゴミを清掃するのに税金が使われているの解っているのかな?一瞬の捨てる時間と比較して拾う時間て5倍くらい掛かるんだよ。無駄な時間だと思うけど。

つづく