小満(しょうまん)!

今日の名古屋は昨日夕方から夜半に強い雨になりましたが朝にはほとんど上がりました。日中は曇りから晴れました。
関東は通勤時間帯から正午ごろまで強い雨が降りましたね。

先日の屋久島の大雨で登山者が足止めをくらい自衛隊が救助にでてほとんどの登山者が
無事に下山できました。もともと雨の多い島で天気予報を見ながらの入山だったようで
雨雲が島の上空で停滞して長時間にわたる長雨となったようですね。
登山ガイドの誘導で下山していましたが、川がまるで滝のような水量でロープにつかまって滝の中を歩くような映像でした。
yamasanが驚いたのはGWも終わってもこんなにも屋久島に観光客が押しかけていたことです。団体のツアーが多いと思いますが山も踏みつけられ自然環境が壊れていくのではと少し心配です。小笠原諸島も交通の便が良くなると観光客が押しかけ自然が壊れるのでは?初老の入り口のヤッカミと思ってくださいwww
でも、屋久島、小笠原は一度は訪れてみたいと思うyamasanです。

さて小満ですが陽気が良くなって万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めること。動き始めるのにいい季節ですね。

さて今週末25日(土)に5月生まれのお客さまの誕生日会です。令和初めての誕生日会です。みなさまでお祝いしましょう。
お待ちしています。