北アルプス遭難!

今日の名古屋はくもり空。過ごしやすい日になりそうです。
今日で5月の大型連休も終わり、Uターンの車で高速道路は渋滞が
かなりの長距離で発生しそうです。くれぐれも事故には御注意ください。
5日子供の日北アルプスで遭難が相次ぎ8人の方が亡くなりました。5月の春山登山は雪崩に巻き込まれて亡くなる事例が多かったのが今回は「低体温症」で亡くなっています。
中高年の登山ブームで高齢の方が山に登っていますが、「山を甘く見てはいけない!」とyamasanは思います。今回白馬岳で亡くなった方は
夏山のような軽装だったようですが無謀だと思います。
いくら山小屋が開いているから小屋にたどり着ければ軽装でも構わないとのことかも知れないですがいつ吹雪になるか、雨になるか、強風になるかをを考えて装備は供えるべきです。
山の天気は変わりやすく、風が吹くと体温を奪われるから体力も必要です。登山道具が発達してより便利になりましたが便利になればなるほど自分へのリスクも増えることも肝に銘じておきたいものです。

今日puffinは休みを頂いています。よろしくお願いします。