今日は立冬!

イメージ 1
今日の名古屋は曇り空、少し肌寒いです。
近くのガソリンスタンドで灯油を購入するお客さまがいました。
「冬の気始めて立つ」ということでいよいよ冬の始まりですね。
先日中国の万里の長城で日本人観光客が3人亡くなりました。
現地の民宿に泊まって100舛離肇譽奪ングをしていたようです。
現地は52年ぶりの大雪で前進が出来なくなって体力がなくなって死亡されました。この旅行を計画した旅行会社は3年前に北海道トムラウシで8人が亡くなったトレッキング事故を計画した会社でした。
旅行会社の会見はまさかの天候異変で発生した事故と行っていますが
下見をせずに現地ガイドにお任せ計画はいかにも手抜きではと思います。それと以前にも記入しましたが年配の方が登山ブームでいろんな山に出掛けていますが山はあくまで自分で天気を確認して装備をして
行動食をもって出かけるべきです。夏山でも夜は冷えるし、雨が降ったら体温を奪われます。防寒は夏山でも必要です。
高齢者の登山事故でyamasanはブームに乗りすぎではと思ったしだいです。

先ほどアメリカ大統領がオバマさんが当選確実になったようです。
アメリカは現行体制を国民が望みました、日本は変わるのでしょうか?

少し温もりが欲しい立冬です。