鏡開き

イメージ 1
今日の名古屋は晴れ、北風が強くかなり寒いです。
全国的にも今日はこの冬最低気温を記録したそうです。
ついでにインフルエンザが流行しています。
手洗いとうがいをしなければね。

さて昨日は鏡開き、鏡もちを割ってみんなで食べ今年一年無病息災で
過ごせるように祈ります。puffinもお汁粉を作りました。おいしかったです。

さてyamasanの家の周りでは切干大根作りが盛んです。
大根をスライスして切干棚に干して北風でカリカリになるまで干して
できあがりです。太陽の光線を受けてミネラルを充分含んだ切干大根です。yamasanも若い頃手伝いで寒い中手でスライスしたものです。

今週は成人式も終わり静かな街が戻ってきたようです。
でも受験生はセンター試験が控えているから目が充血しているだろうな?風邪にはご注意を!