初えびす

イメージ 1
今日の名古屋は風が強く肌寒い日です。
今日は人日の節句、七草の日です。地域によっては七草粥が振舞われているようです。
yamasanの知っている春の七草はかぶと大根くらいかな?
家の周りで生えてる草の中に七草があるかも知れないけど解らないな

さて5日の日に初えびすに行って来ました。5日の午前0時に1番札をもらうと1年間商売繁盛といいますが、yamasanは昼ごろに行きました。さすがに仕事始めに初えびすに参拝するスーツを着た会社員の方がグループで来ていました。
そこで売られている大きな福熊手、...万円する大きな福熊手を担いで
帰るグループもチラホラ。みんな今年一年いい年になることを願っているんですね。

puffinも今年1年良き年になるようにあきないえびすのお札をいただいてきました。

さて9日の日は「成人の日」、このブログを見ている方で新成人の方がいましたらおめでとうございます。
最近の成人の日の式典は明日行うところと明後日行うところがあるみたいですね。また故郷を離れている方が帰郷する正月に式典を行うところもあるようですね。
女性の方は美容室で髪をセットして着物を着付けしてもらう為朝早くから大忙しですね。puffinのお客さまで美容師の方のお話では明日、明後日の朝3時から予約が入っていて大忙しだそうです。
名古屋近辺は雨はなさそうですから安心して着物が着れますね。
男性の方も羽織、袴で参列する方もいるかな。

paffinは月曜日が祝日の為明日日曜日は「営業」させてもらいます。
成人式の後にお立ち寄りください。「大人の店・puffin」へ