GWが終り通常生活に!

今日の名古屋は朝から降りだした小雨が本降りになってきました。
GWが終わりました。みなさまはいかがお過ごしでしたか?
旅行、家でゆっくり、お仕事等いろいろな過ごしかたをされたと思います。

yamasanはお店に出勤して仕事をしていましたが、連休最後の7日にご近所さんの
ご主人が亡くなったとの連絡が入りました。自冶会の役員のyamasanはさっそく弔問に伺い、葬儀の内容の確認とお手伝いの打ち合わせをしました。葬儀は葬儀場で執り行われる為お通夜の時間と葬儀の時間の確認、参列者の受付のお手伝い、自宅からの出棺の時間等を確認しました。葬儀翌日に行う念仏講の時間等を確認しました。
後は打ち合わせ事項の内容を記入してお隣組の方々に配布して廻りました。
8日の午後自宅よりの出棺に参列してお通夜の受付の手伝い、9日葬儀の受付の手伝い等をしてきました。10日は自宅で行われる念仏講に参列します。
並行して8日は自冶会活動で清掃活動に参加し、側溝の泥を排除作業をしまして肉体労働を!夜は爆睡でしたwww

訃報はいつ入るか解りませんので今年度は長期間旅行で家を離れることが出来ないyamasanです。

昨日は母の日、日頃の行いを母に感謝です。ありがとうですね。母の健在の方はお言葉をかけましたか?yamasanはすでになしです。
6月19日は父の日です。感謝です。

さて季節もさわやかな風が吹いて過ごしやすいです。野外での活動がしやすいし、お出かけもしやすいです。季節を味わいましょう。

つづく